2008年05月28日

女性向け東方

080528_0037~0001.jpg反転東方(※1)OPテーマアルバム

TaNaBaTa『セツナライト』

冗談です。が冗談じゃないのです。
なんとこのアルバム。フルボーカルアルバムにして、ボーカルが甘い声の男性、という……腐女子殺しの最強アルバムなのです!

しかし…しかし…ね。これいいよ!ホント!アルバムだけの完成度とフレーズの斬新さで、今例大祭で最も注目されてよかったと思う。

曲調は…tr.1、tr.2、tr.3あたりはスネオヘアーに近い感じ。ギターはアジカンっぽいフレーズもあり……いやかなり素敵なボーカルアレンジに仕上がってますよ。チルノチルノとかはピコピコポップだしね。かなり来る。
歌詞の幻想度(※2)は低いけど、どちらかというと現実系?(SYNCのボーカル曲の歌詞のような)だけど、だがそれがいい。そんな現実的な恋愛観が甘くて甘くて甘くて甘んまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!

いち押しはやっぱりtr.3UNオーエンのボーカルアレンジ、『Unkown girl』サビのハモリの甘さは以上。フレーズのキレと中毒性がいい。腐女子じゃなくても病院逝きな感じだ。部屋で普通にかけていてもオタっぽくない感じが…これは…もう笑うしかない。

全8曲総てが甘くてとろける。これニコニコで検索したらどうなってるんだろうと、とても気になる。多分評価はアレだと思うんだがなぁ。うーん、これはね、品薄になりそうな予感がする。だって、一回きいてみればいいとおもうよ!絶対爆笑するよ!『惜しい!惜しい!』って吹くよ!そして次の瞬間には買ってるよ、CDを!

tr.7恋色マスパのアレンジがハマりすぎだ…うわああああああああああたなにこれえええええええええええええええええ


今回 イチ押し


(※1)東方projectの少女達を格好良い青年に性転換させたジャンル。2ちゃんの一部で話題になったらしい。ちなみに自分の好きな某サークルさんがネタで書いた反転東方では夜雀が飲み屋の茶髪の気のいい兄ちゃんになってる。咲夜さんは執事、レミ嬢はお坊っちゃんに

(※2)歌詞の対象が幻想郷の出来事か否かという事。つまり幻想郷の彼女達の事を歌っているかという事。例えば『えーりん!』は幻想(郷)度が高い=幻想郷そのものを歌っている。曲フレーズを使って別の世界?を表現したとも判断できる作品を、幻想(郷)度が低い=別に幻想郷外でも成立する歌、とした
posted by Pin-key at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | fuN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98225816

この記事へのトラックバック
×

